カズレーザーと学ぶ 高吸収クルクミン京都大学が大注目

<PR>高吸収クルクミン京都大学サプリメントが話題。大好き・カズレーザーがMCの、日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」を中心に、カズレーザーが出演の番組を追っかけます。忘備録てきな、ただのまとめじゃない?情報を提供予定!

「1日目の検証:探求の始まり」 それって実際どうなの課

PR

それって!?実際どうなの課【ヒスイで一獲千金!?】【春日が挑む!湯むき動画】

令和5年3月8日放送  日本テレビ
博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 大島美幸(森三中) 生瀬勝久 森川葵

このテレビ番組は、おばたのお兄さんが新潟県糸魚川市を訪れ、ヒスイの採取をテーマにしたものですね。
糸魚川市はヒスイの産地として知られており、誰でも自由に拾うことができるという特徴があります。

番組では、以前にヒスイを探す際にお世話になったフォッサマグナミュージアムの学芸員・小河原さんが登場し、メノウや水晶についての特徴を教えてもらいました。

メノウは半透明で光を透過し、表面はツルツルで縞模様があるそうです。
一方、ヒスイは表面がなめらかで白から鮮やかな緑色で、重量感もあります。

おばたさんと小河原さんはヒスイ海岸を訪れ、すぐにメノウを2つ発見しました。

おばたさんは30個の石を拾い、小河原さんに鑑定してもらいましたが、価値のあるのはメノウが2個だけでした。
おばたさんがヒスイと思っていた石は実はキツネ石だったそうです。
ヒスイとキツネ石は似ていて見分けがつきにくいのだそうです。

この番組は、糸魚川市のヒスイの魅力や採取の方法について興味深く紹介してくれました。
また、ヒスイとキツネ石の見分け方についても知ることができました。
新潟県糸魚川市には貴重なヒスイが自由に採取できるという点が注目されます。

この番組を見て、ヒスイに興味を持ち、糸魚川市を訪れてみたくなりました。