カズレーザーと学ぶ 高吸収クルクミン京都大学が大注目

<PR>高吸収クルクミン京都大学サプリメントが話題。大好き・カズレーザーがMCの、日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」を中心に、カズレーザーが出演の番組を追っかけます。忘備録てきな、ただのまとめじゃない?情報を提供予定!

ブラタモリ「天橋立〜なぜ人々は天橋立を目指す?〜」

PR

## 🌊天橋立の上、歴史の足跡を追いながら
タモリさんと浅野里香さんは今回、天橋立の南側を散策しました。歩いてわずか10分という距離には、天橋立神社が鎮座しています。驚くべきことに、神社の鳥居の向きを追っていくと、海の前に再び鳥居が立っています。このことから、海からの道が正式な参道として使われてきたことが明らかに。さらに、江戸時代には天橋立が約300m自然に伸び、新しい道ができ、大正時代には橋が完成し、多くの人々が訪れるようになったのです。

## 🏠町の発展の痕跡を発見!
再び南側の陸地へ戻ったタモリさんたち。江戸時代の古い絵と現代の地形を比較しながら、町の発展の軌跡を探索。特に、智恩寺周辺はかつて海に囲まれていましたが、埋め立てが行われ、新しい土地が生まれていることがわかりました。これは、歴史的な変遷を色濃く感じさせる場所の一つと言えるでしょう。

## 🌟日本三景・天橋立、その魅力とは
タモリさんの言葉で「歴史を見てみると、北の一大中心地が南に移った。現在も砂州は伸びている。成長を続ける天橋立」と結びました。天橋立が持つ歴史や自然の変遷、そして人々の生活が絡み合って形成されていることが実感できます。

## 🌸読者へのメッセージ
天橋立、ただの絶景としてではなく、多くの歴史や文化、自然の奇跡が絡み合って形成されている場所。タモリさんと一緒に歩くことで、その深い背景を感じることができました。皆さんも次回訪れる際には、その奥深さを感じながら散策してみてはいかがでしょうか。
[rakuten:tango-polaris:10000365:detail]